どうぶつ病院.jp - あなたのペットに最適な動物病院を探せるサイト

どうぶつ病院.jp > 教えて獣医さん> 質問: 突然死・・・
猫
ペット
猫 / / ミント(6才 / オス)
カテゴリ
その他

突然死・・・

11月29日に愛猫が突然死しました。

本当に突然で気持ちの整理がつかず。。
憶測で構わないので死因を知りたいのです。

朝起き、いつも通りにトイレをすませ息子の起床の時間には起こしにいき、息子の上に座り、ゴロゴロと喉を鳴らしていました。
その後、食事が出来ないからと横の椅子に座らせ、少しすると
ダラリと椅子から落ち、そのまま横になった状態で唸り声をあげ
(この時の唸り声は大きな声でもなく、叱った時によく鳴く鳴き方で、怯えている時や怖い時に鳴くような感じです。)
その後、2回ほど大きく呼吸をし心臓が止まってしまいました。。。

椅子から落ちてから1分間位の心臓が止まってしまってます。

色々と調べていたら心筋症というのが可能性としてありえるのかなと思ってはいるのですが、特に苦しむこともなく、泡を噴いたりも失禁もなく。。。

1年半前に尿路結石の手術をした際、麻酔かなにかをした時に普通なら耐えられるはすが何か異変があったらしく、将来的に心臓の疾患が出てくるかもとは言われていたのですが、本当に直前までいつも通りで、一人で家の中を走りまわったりしていたので、なかなか受け入れる事ができません。
(完全室内飼いでした)

死因を知った所でミントが帰ってくるわけでもないけど、やっぱり気になってしまって。
質問者:兵庫県 うらら さん質問日:2011年12月05日

獣医さんの回答

__
美川どうぶつ病院
森下 佳 先生
2011年12月06日
もしかすると、生まれつき心臓が弱かったのかもしれません。
心臓の病気の中には心臓内で血栓形成が出来やすいものがあります。
出来た血栓がどこかに詰まると、詰まった場所によっては突然死になる可能性があると思います。

お気持ちお察しいたします。ご冥福をお祈りいたします。
 
QRコード

教えて獣医さんをモバイルでも確認できます!

「突然死・・・」についての携帯用ページをブックマークしておけば、外出先などいつでもどこでも確認することができます。

猫の最新Q&A

獣医さんに質問をする