どうぶつ病院.jp - あなたのペットに最適な動物病院を探せるサイト

どうぶつ病院.jp > 教えて獣医さん> 質問: 肉球および指間が腫れて色が変わってます
犬
ペット
犬 / 柴犬 / 龍太(6才 / オス)
カテゴリ
病気・けが

肉球および指間が腫れて色が変わってます

ここ数年、季節の変わり目がひどくなります。後ろ右足の肉球が原型の倍程、赤く腫れて、その指について指間も赤くなり、最近は、血が滲む事もあります。気がつくと、ずっと舐めています。でも、散歩は、変わりなく歩き、足を引きずる・上げることもないです。当たりどこなのか、たまにビックと足を上げることはあります。他の足に、予備軍らしい腫れもみられます。病院が苦手で、状態を見ようとすると咬みにきます。
質問者:三重県 西君 さん質問日:2008年06月21日

獣医さんの回答

SHIBUYAフレンズ動物病院
三浦 由紀 先生
2008年06月21日
趾間膿皮症という状態であると思われます。

指の間や肉球に感染を起こしたような状態で、悪化すると腫れ上がったり、出血したりしてきます。慢性的な経過をたどると、表面の色が変色してくることもあるので、動物病院にて治療をすることをお薦めします。

原因は、色々と考えられますが、細菌や真菌(カビ)の感染、場合によっては、皮膚の内部に寄生するダニ(毛包虫)が悪さをして、炎症を引き起こします。

基本的には、内服薬や消毒薬、外用薬などで治療を行いますが、龍太くんは触られるのを嫌がるご様子なので、内服薬による治療が適しているでしょう。

回答のお礼

ありがとうございました。早速、病院に連れて行きます。といっても、病院の玄関入るのも大変なのですが・・・行きます。

獣医さんの回答

Documents
稲城大橋動物病院
筈谷 幸容 先生
2008年06月22日
症状の発生に季節性があることや、柴犬という犬種、6歳という年齢等から考えると、基礎疾患にアレルギーが関与している可能性が考えられます。

アレルギー性皮膚炎の場合には、動物の詳細な観察と生活環境等詳細なお話をお伺いする必要があります。

原則としてアレルギー性皮膚炎の診断は除外診断になるので、三浦先生が言われているような膿皮症の治療への反応をみていくことも必要でしょう。

回答のお礼

ありがとうございます。早速、病院に連れて行きます。だだ、病院が苦手なので玄関から入れるか・・・でも、行きます。
 
QRコード

教えて獣医さんをモバイルでも確認できます!

「肉球および指間が腫れて色が変わってます」についての携帯用ページをブックマークしておけば、外出先などいつでもどこでも確認することができます。

犬の最新Q&A

獣医さんに質問をする