どうぶつ病院.jp - あなたのペットに最適な動物病院を探せるサイト

どうぶつ病院.jp > 教えて獣医さん> 質問: 肉球が腫れて→化膿してるみたいなんです。
猫
ペット
猫 / ミックス / あや(8才 / メス)
カテゴリ
病気・けが

肉球が腫れて→化膿してるみたいなんです。

はじめまして。説明します。はじめは前足の肉球を頻繁になめてました。(今月初めくらい)少し肉球が腫れてるかなと思っていました。その後、なぜか後足(両足)の肉球が腫れてすぐに皮がめくれ、化膿してるようになりました。(気がついたのは今月14日です)その後、前足(片方)も同じようになりました。すぐに(15日)病院に行きましたが、「やけどではないか」と言われ、様子をみるよう言われました。1週間後くらいにもう一度行きました(悪化しているので出血あり)が、細胞?を顕微鏡で見てもらいましたが、病気的なものではないような・・・と言われ、様子を見るように言われ、3回目にやけどじゃないかも・・・と言われ、細胞を取って検査すると言われました。ネットなどで形質細胞皮膚炎に似てるかなと思っているのですが・・・ほかに考えられることはありますか?あと、今の病院はこのまま通院してよいのでしょうか?? 
付則 1ヵ月前くらいから食欲がなくなってます。ベランダの床(コンクリート)を異常なくらいなめます。水をよく飲むような気がします。今は、なめないようにガーゼにネットして保護しています。 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。
質問者:三重県 みみっ さん質問日:2009年11月26日

獣医さんの回答

P8021862
AniMedicCARE & SUPPORT
河合靖 先生
2009年11月27日
皮膚の状態や全身の検査内容そして今の治療内容が分からないのですが、疑問に思うところは主治医と時間をとってよくお話しを聞いてもらうといいでしょう。通常の診療時間では時間がとれないことが多いので、主治医と、メールで相談できるといいでしょう。

回答のお礼

回答ありがとうございました。なかなか文章では症状が伝えられなくて・・・難しいですね。 実は、違う病気(慢性腎不全レベル4)がみつかりました。これからの接し方を考えながら一緒に過ごしていきます。ありがとうございました。
 
QRコード

教えて獣医さんをモバイルでも確認できます!

「肉球が腫れて→化膿してるみたいなんです。」についての携帯用ページをブックマークしておけば、外出先などいつでもどこでも確認することができます。

猫の最新Q&A

獣医さんに質問をする