どうぶつ病院.jp - あなたのペットに最適な動物病院を探せるサイト

どうぶつ病院.jp > 教えて獣医さん> 質問: 愛猫が突然死しました。原因は?
猫
ペット
猫 / 雑種。茶トラ / (4才 / オス)
カテゴリ
病気・けが

愛猫が突然死しました。原因は?

完全に室内飼いの猫です。4歳半ほどでした。体重は4.5㌔ほど毛並みもよいです。

2010年8月19日(木)17:55分頃、玄関でドサドサッと何か落ちたような音がしました。急いで駆け付けると、さっきまで元気でいつも通りだった猫が、前のめりに倒れたような、手足をピンと伸ばし、瞳孔の反応がない、耳も動かない状態であえいでいました。苦しんでいた時間は5分くらいです。ときおり息を吸おうとしているのかヒューッと音が口からしていました。最後グゥゥゥッと最後の声を出し、そのまま心停止しました。

その5分後には病院に到着したのですが、心臓に電流を与えたり、心臓に注射をしても蘇生することはありませんでした。

当日は、いつもどおりご飯(カリカリ)を食べ、水も飲み、トイレもしていました。じゃれる元気もあり、今までもずっと元気でした。
気になる症状があるとすれば以下の通りです。

・遊ぶのが大好きで毎日おもちゃで催促するのですが、少し疲れやすく、求刑を入れながら遊んでいた。
・子供のころお腹がぽっこりしていた。
・茶色の目ヤニがしょっちゅうできては、ふき取っていた。
・トイレ後に全力で走るのですが、後ろ脚が少し斜めだった。
・死んだ後、口から薄い血が少し出ていた。

突然すぎて受け止められません。もしかして心臓マッサージと人工呼吸をおこなえば助かっていたのでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
質問者:大阪府 yushuas さん質問日:2010年08月21日

獣医さんの回答

Aniwell___
アニウェル動物病院
奥田 英令 先生
2010年08月21日
突然の出来事で、お悔やみ申し上げます。
原因ははっきりとは言えませんが、元気で食欲もあったことから推察すると、急性の心不全や脳梗塞や発作といったものではないかと思われます。
人の心筋梗塞や脳梗塞、脳溢血のようなものと思っていただいてもよいと思います。
気になられている症状も、今回亡くなられた原因と関連しそうなものはないように感じます。
5分後には心肺蘇生の処置をされておりますので、大変残念ですが、ご自宅で心臓マッサージや人口呼吸をされたとしても助からなかったのではないかと思います。
4歳半ですから、まだまだ若かったとは思いますが、当日まで元気で、愛情を注がれて、幸せであったと思いたいです。すぐにはお気持ちが晴れることはないと思いますが、ご冥福をお祈りいたします。
 
QRコード

教えて獣医さんをモバイルでも確認できます!

「愛猫が突然死しました。原因は?」についての携帯用ページをブックマークしておけば、外出先などいつでもどこでも確認することができます。

猫の最新Q&A

獣医さんに質問をする